新着情報

「地盤品質判定士会」より、オンライン講演会:住宅地盤の安全安心講演会2022の日程等が発表されています(開催日:2023年3月23日(木))

投稿日時: 23-02-07


「地盤品質判定士会」より、オンライン講演会:住宅地盤の安全安心講演会2022の日程等が発表されています。
(開催日:2023年3月23日(木))

 
以下、「地盤品質判定士会」ホームページより
→ https://hanteishi.org/post-6463/
 
液状化現象は、地震の際に地下水位の高い砂地盤が液体状になる現象であり、時には、地面から砂を含んだ水が一斉に噴き上がり、その跡にはクレーターのような大小の穴があくような大きな変状を発生させます。1964年の新潟地震では、県営アパートが倒壊等多くの住宅が被害にあい、これ以降、液状化現象という呼称が広く認知されることとなりました。

­液状化現象は、地震が発生すれば規模は違えど数多く発生しており、発災時には我々の生活が大きく損なわれる状況にあります。また災害復旧もかなり大がかりなものとなります。

­液状化対策については、地盤構成、地下水位、地域環境、発生規模などに応じて対策工を適用する事例が増えつつありますが、既存の住宅地盤に対して対策工を講ずることはかなりハードルが高いようです。

­そこで、一般社団法人地盤品質判定士会では、液状化に関わる最近の話題・知見を集めた講演会『住宅地盤の安全安心講演会2022』を企画いたしました。本講演会では、発生すると住生活にとって甚大な支障を及ぼす液状化現象の概要、既存住宅地盤に対して行った対策事例、最近増えつつある宅地単位を対象とした対策事例を紹介いたします。

­安全で安心な生活を得るために、住宅地盤の周辺地形地質環境を含めた地盤の安定性と地盤リスクを適切に評価することの重要性が再認識されています。住宅地盤の状況を限られた情報の中で的確に把握・評価するためには,携わる技術者が地盤工学に関する高度な専門知識と技術者倫理を有するだけでなく、常に新しい知見を得る必要があります。本講演会が皆様のお役に立つと幸いです。

­なお、 本講演会はZoomウェビナーによるオンラインでの講演配信で行います。 勤務先もしくは自宅からの視聴となります。 奮って御参加下さい。
 

G-CPDポイント :6

日 時:2023年3月23日 (木) 9:30~16:40
会 費:会員9,000円・非会員13,000円(消費税を含む)※共催、後援団体の会員は会員価格
定 員:制限なし
配布資料:本講演会のために講師の方が作成する説明資料をpdfで提供します。

申込締切 :2023年3月15日(水) ※開催日の1週間前
 
申込方法等、
詳細については、下記「地盤品質判定士会」ホームページにてご確認下さい。
→ https://hanteishi.org/post-6463/
 



ここにファイルをドロップして下さい ファイルを選択
閉じる
入力したURLにリンクしたリンク名を挿入できます。

URL: プレビュー

URLオプション:

リンク名:
閉じる 挿入