新着情報

「地盤品質判定士」資格制度のご案内

投稿日時: 13-03-19


東日本大震災では、埋立て地の液状化や丘陵地の盛土や擁壁の崩壊等によって数多くの宅地が被災してしまいました。この教訓を活かし、宅地における地盤災害の防止や軽減を推進するため、地盤工学の専門知識と倫理観を有する技術者が、地盤の品質を確認し説明する業務において幅広く活躍することが求められています。

2013年2月4日に設立された地盤品質判定士協議会は、土木工学・建築工学分野や不動産・住宅関連産業に従事する地盤技術者を対象に、地盤品質判定士の資格制度を創設しました。

地盤品質判定士は、宅地の造成業者、不動産業者、住宅メーカー、住宅及び宅地の取得者(購入者)の間に立ち、地盤の評価(品質判定)に関わる調査・試験の立案、調査結果に基づく適切な評価と対策工の提案を行ないます。地盤品質判定士並びに地盤品質判定士協議会は、広く社会に貢献することを目指します。

「地盤品質判定士」資格制度についての詳細(試験概要・案内)についてのPDFファイルをご用意しました。下記アドレスからご覧ください。

/pdf/jibanhanteishi20130314.pdf


ここにファイルをドロップして下さい ファイルを選択
閉じる
入力したURLにリンクしたリンク名を挿入できます。

URL: プレビュー

URLオプション:

リンク名:
閉じる 挿入